ほっと二日市ブログまちづくりNPO法人「ほっと二日市」 http://hot-futsukaichi.com/ が運営するブログです。

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
夜空を見てみよう 10:35
今年のお盆の前後には国際宇宙ステーションがちょうど見えやすいようです。

ISS国際宇宙ステーション(ISS)を見よう

詳細は宇宙航空研究開発機構(JAXA)の国際宇宙ステーションのページをご参照下さい。
また8月12日〜13日頃はペルセウス流星群も見ごろです。



詳細はAstroArtsの解説ページを参照下さい。
夏休みですし、お子様たちと一緒に夜空を眺めてみてはいかがでしょうか。

| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
義援金 22:42
ほっと二日市でも東北地方太平洋沖地震災害の被災者支援のための義援金募金箱を置いておりましたが、集まった義援金を本日市役所の受付窓口に持ち込みました。
募金して頂いた皆様、ご協力ありがとうございました。



| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
震災被災者支援・チェーンメール 10:52
先日、天神でこのような事が起こりました。
 ・チェーンメールで?あふれる善意
支援物資集めを呼びかけた人、持ってきた人、どちらも善意なのに残念な事になってしまっています。
過去には献血呼びかけのチェーンメールで病院の業務に支障が出た事もありました。
善意がチェーンメールに 日本医科大で診療に支障
昭和大病院、献血呼びかけのチェーンメールは「当病院とは無関係」と声明
「何か役に立ちたい」と言う思いは皆持っていると思いますが、「チェーンメール」と言う手段は善意が暴走しがちになってしまいます。


また、だいぶ下火になってきていますが、危険を知らせる旨のチェーンメールもまだ出回っています。
震災に関連した悪質商法、チェーンメール等に注意を!
こういったチェーンメールは、
・不安な時に危険を知らせる情報を見ると納得してしまう
・「友人のXX社社員からの情報」など内部情報であるかのように思わせる
・「XX大学の教授からの情報」などと権威付けしている
・「国や企業は事実を隠しているかも」と言う漠然とした思いを肯定する
など、人の心理をうまく突いて信用させようとします。


チェーンメールが自分に届いたら、どんな内容の物であれ自分の所で止めて転送しないのが賢明です。
チェーンメールとは
ネットリテラシーとは
もご参照下さい。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
東北地方太平洋沖地震災害の被災者支援義援金、受付中 13:08
3月12、13日のものづくりアート市に御来場頂きました皆様ありがとうございます。
無事開催する事が出来ました。関係者の皆様にもお礼申し上げます。

開催前日に発生した東北地方太平洋沖地震に対し、自分たちも何か被災者支援を出来ないかと考え、義援金を集める事にしました。

義援金募集中
ほっと二日市にもう1週間ほど置き、集まった義援金は日本赤十字社AMDAなどに送金する予定です。

筑紫野市でも募金を受け付けています。
インターネットでもYahooボランティアなどさまざまな所で募金可能です。

| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
二日市イルミネーション応援バッジ 22:04
JUGEMテーマ:地域/ローカル
二日市イルミネーション2010応援バッジ
このバッジは「二日市イルミネーション応援団員」になると、もらえます。 詳しくはこちらから


「二日市に行くと皆バッジをつけているけど、なんのバッジなんだろう?」
な〜んて会話が聞こえてくるとうれしいですね。

「もう、もらったよ。」と言う方は、引き出しの中に眠っていませんか?

まずは興味を持って頂くことから、はじめませんか?



| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by siroiwanko - -
新戦力 13:12
私はほっと二日市の休憩所当番をしながら、その場を使わせて頂いてパソコン教室を開講しています。
先日、新戦力としてA2サイズまで対応のラミネーターを導入しました。

ラミネーター
ポスターなど大きな物もラミネート出来ます。
料金はkinko'sなどよりお安く提供しておりますのでご利用下さい。

セルフサービス価格:
・A4サイズ(210mm×297mmまで):100円
・A3サイズ(297mm×420mmまで):200円
・A2サイズ(420mm×594mmまで):400円
※作業お任せの場合は手数料も含めセルフ価格の2倍とさせて頂いております。

ラミネートの他にも各種文書作成お手伝いや横断幕作成など、パソコン講座以外にもいろいろと承ります。お問い合わせ下さい。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
流出 08:55
毎日新聞:中国漁船衝突:ビデオがネット流出か 数種類の映像
朝日新聞:尖閣沖の衝突ビデオ? 動画サイトに流出
読売新聞:尖閣ビデオ、ネット流出?海保「本物の可能性」
産経新聞:尖閣ビデオ流出か ユーチューブに投稿 「恐らく本物」と海保関係者

流出
一応保存してみました。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
夏の夜空 10:43
今週金曜日8月13日の夕方、西の空の狭い範囲に金星、火星、土星、月齢3の細い月、少し離れて水星が見えます。この図は19時30分頃の様子です。

2010年8月13日19:30頃の西の空
またこの日はペルセウス座流星群が極大になります。
今年は月も暗く流れ星を見るには絶好の条件です。
夕涼みがてら、星空を眺めてみられてはいかがでしょうか。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
0円パソコン 20:48
この頃、スーパーなどの店先で「ノートパソコンが0円」とのキャッチフレーズで携帯電話代理店が勧誘しているのを時々見かけます。
0円ノートパソコン
ノートパソコンがタダで手に入る、と安易に考えて契約すると思わぬ落とし穴に嵌る事があります。
ノートパソコンとモバイルデータ通信機器のセットでデータ通信契約を結ぶ必要があり、月々のデータ通信料金は3000円〜7000円程度、契約は2年間の縛りがあります。
データ通信の料金は、Youtubeなどで動画を数本観た程度ですぐに上限の料金に達してしまいます。

例えばYahooでニュース記事を見た場合、一般的な画面サイズ(1024×768)のパソコンではこのように見えます。
1024x768全画面
0円ノートパソコンは画面が狭く(1024×600)、このように見えます。
1024x600全画面
また性能も低めで、普通のパソコンと同じ事をしようとすると画面の狭さも相まって使い勝手はあまりよくありません。

とは言え全くダメな物と言う事でもありません。
普段使うパソコンとは別に、常に持ち歩いてちょっとした事に使いたいのであれば有用な道具になります。
ただその場合も、かなり割り切って使い方を限定する必要があり、パソコン初心者にはお勧めできません。

パソコンとモバイルデータ通信手段を別々に揃える方がトータルで考えると出費も安く済み、性能的にも満足出来ます。
0円パソコンには安易に手を出さない方が無難です。
| その他 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
ハードディスクまとめ買い 21:51
パソコンの高性能化はどんどん進んでいてハードディスクもどんどん大容量化しています。
この記事を書いている時点で1.5テラバイトのUSB接続外付けハードディスクがまとめ買いすると1台当り9999円、安くなったものです。
※バルク(部品)で買えば、ほぼ同じ値段で2テラバイトの物が買えますが...

外付けハードディスク

ほっと二日市のメンバーやパソコン教室の生徒様たちにも伝えたところ、「私の分も買って」と頼まれ、合計4台注文。
届いた箱を開け、合計6テラバイト分のハードディスクを見たら私がハードディスクを使い始めた頃の容量は数十メガバイトだったのを思い出し、思わず笑ってしまいました。
| その他 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by matsuda - -
| 1/10 | >>